社会人大学生日記@法政大学

法政大学通信生の大学生活

後期メディアスクーリングが始まりました!

10月に入り、後期メディアスクーリングが始まりました。

今回私は、日本史概説と文芸特講・中世(平家物語)を受講しています。

 

・日本史概説

今回のメディアでは、“東アジアのなかの古代日本”ということで古代史です。夏季スクーリングの日本考古学では、古代日本における道具の使用と発展を学びましたが、その話に繋がる授業が受けられそうなので非常に楽しみにしています。

指定テキストはなく、スライドと配布資料で授業が進みます。概略を掴むため、「古代史講義」(ちくま新書)に目を通しました。

 

・文芸特講・中世(平家物語

この授業は入学時点から絶対に受講すると決めていたものの一つです。軍記物や作品自体への興味もありますが、それより推しのモチーフという事実が大きい笑

ただ、古文を学んだこと自体10年以上前のことで苦手科目でもあったので、きちんとついていけるのか一抹の不安はあります。幸いメディアは何度も同じ授業を視聴できるので、高得点を狙うというよりは次のステップに繋げるための基礎固めができればいいなと思っています。

指定テキストは「平家物語」(岩波文庫)です。加えて、私は古文が苦手なため「ビギナーズ・クラシックス 平家物語」(角川ソフィア文庫)を使用し、大まかな内容をつかんでからテキストを使用しています。

秋期スクーリングと並行で進めるので、スケジュールを確認しながらやっていきたいと思います。
.entry-content p